SSブログ

秋立ちぬ [巷のいのち]

秋立ちぬ

 今年立秋は暦の上では88日。その頃はしかしとんでもない真夏日、漸く10月に入って秋の気配を感じ始めた。途端にまたぞろ、「ちいさい秋みつけた」のことが気になって、久し振りに電車に乗って駒込の(りく)()(えん)を訪れた。しかし東京の秋には2カ月も早い今頃、錦秋は影も形も無く、目に付くのはうな垂れた池辺のススキ・・・・と思ったその先のハゼノキの枝先に、ありました、ちいさい秋が。

 サトウハチロー作詞のこの歌が世に出たのは70年近くも前のこと。初めて聴いたのは64年前、中学生の時だった。そして全校生徒の前でそれを独唱した親友は、ちょうど3年前の今頃、永久の旅に出た。ハゼノキは枝先ごと、葉っぱごと、少しずつ少しずつ赤らんで、最後は他の樹の紅葉に交じり合う。今年もだから、何度か逢いに来よう、歌を口ずさみ、友を思い出すために。

IMG20231007154329.jpgIMG20231007155018.jpg

 六義園を出て本郷通りを駅に向かう途中にある町中華「月山亭」で昼飯を食おうと思って寄ると、扉に張り紙がしてあった、「テナント募集」。思わず、心が呟いた、「ブルータス、お前もか」。

IMG20231007153115.jpg

20231010日)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。