SSブログ

巷の初秋 [巷のいのち]

巷の初秋

 

 シルバー人材センター斡旋の学童帰宅時パトロール稼業(日暮れが早い冬場専用)も3年目の冬を迎えた10月中旬の早朝、珍しく食欲が無いので熱を測ったら385分。熱などもう何年も出たことがないので、高齢の上、心肺ともに基礎疾患を抱える我れ、いよいよ年貢の納め時かと慄いた。シルバー人材センターに電話で状況を伝え、取り敢えず一週間パトロールを休みたいのでとピンチヒッターの手配をお願いした。そして、掛かり付けのクリニックに駆け込み、PCR検査を実施。かくして大山鳴動したはずが、翌日出て来たのは陰性ネズミ一匹、熱も平熱に戻った。

 という次第で、翌週から平日の夕方は再びパトロール稼業にいそしんでいる。気候はめっきり涼しくなり、小学校に向かう道筋の樹々の葉も徐々に色付きを増す中、一本の漆の木が早々と全身を真っ赤に染めていた。

 IMG20221102163451.jpg

 ついついタイトルに惹かれ、珍しく政界をテーマにした本を読んだ。『安倍なきニッポンの未来・令和大乱を救う13人』(乾 正人)。現代政治に関する単行本などまともに読んだことがないので、ほとんど知らないことばかりだったが、特に印象に残ったのは次のようなことだった:

♢著者の独断と偏見を以てしても、安倍晋三に匹敵しそうな人材は見当たらない。

13人の殆どは自民党だが、例外は維新の吉村・大阪府知事と参政党の神谷(そう)(へい)。後者に至っては恥ずかしながら、そんな政党ができていたことすら知らなんだ。

♢全くの偶然ではあろうが安倍晋三が世を去った67歳は、また父の安倍晋太郎が逝去した齢だったことも知らなんだ。

♢あのプーチンが安倍晋三の国葬に参列したかった?ロシア側が秘かに日本側に接触し、プーチン参列の可能性を探った、しかし岸田首相がこれを一蹴したと。いやあ、知らなんだなあ。

 この世は、とにかく知らんことだらけ。

 IMG20221102133241.jpg

(2022年113日)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。