SSブログ

プーチンの復讐と第三次世界大戦序曲 [読後感想文]

プーチンの復讐と第三次世界大戦序曲

 題名に惹かれつい図書館から借り出した本の、著者名(舛添要一)を見て意外に思った。もと厚労大臣、或いは小池百合子の前の都知事である。本も書くのかと思ったけれど、本職が国際政治学者とあるのを見て腑に落ちた。

 名も顔も売れているだけ気張ったのか、なかなかの力作で、情報は多岐多面にわたり隙が無い。時間はロシアやウクライナの歴史を遡り、プーチンの生い立ちにまで迫る。視野は世界に跨り、米ソ冷戦時代の終焉からアメリカの一極支配とNATO拡大までを俯瞰、最後には第三次世界大戦の勃発さえ危惧する周到さ。

 一方、この戦争を始めた法的な責任は紛れもなくロシアにあるとしながらも、不用意にNATOを東進させ、ロシアを追い詰めたアメリカも道義的な責任を免れ得ないと、正義の槌を振るう。本書を通じ総じて有益な情報に巡り合えたが、善悪の判断は、それだけは慎重を期そうと自らを戒めた。

 ちょうど本書を読み終えた頃、ワグネル代表のプリコジンがウクライナ戦線から部隊を引き連れてモスクワに向け進軍したと思ったら、翌日には反転、戦線に復帰するとのニュース。我れその昔(2855歳の27年間ずっと)ロシア(ソ連)の市場にどっぷり浸かって生きていた。共産主義で世を統べる等、とんでもないことをしでかす国だったが、その後も今も摩訶不思議なことが続いている。行く末をこの目が黒いうちに確かめたいが、どうも怪しくなってきた。

 写真は、アパートの庭に咲く百合の花。グーグルに訊くと、白はカサブランカ、ピンクはハカタユリとの答。山に咲く小鬼百合も恋しいが、いまは現世の、この百合を愛でよう。

IMG20230621163552.jpgIMG20230621163709.jpg

2023627日)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。