SSブログ

紅蓮の秋(名主の滝公園) [巷のいのち]

紅蓮の秋(名主の滝公園)

 

 名主の滝公園を訪れたのは師走も2週目が終わる頃、だからモミジの秋には遅れたと思った。そして門を潜って見渡すと、そこかしこ目に入るモミジ葉は案の定どどめ色に(くろ)ずんで、中には干からびて今にも落ちそうなものもある。小川沿いに歩を進めてモミジを通り越し、ふと振り返ったとき息を呑んだ。さっきの老いたモミジが陽を背負って紅に燃え盛り、萎びかけていた葉も青空に点々と咲いている。そのモミジはまた一木毎に姿も色も千差万別、四阿(あずまや)のそばでは、南天の実と赤を競い合っていた

 名主の滝公園の秋は今がきっと千秋楽。モミジや銀杏の千両役者が揃い踏み、ある者は大団円で見得を切り、ある者は断末魔の叫びをあげる。・・・たった一人の観客には勿体ないほどに贅沢な、晩秋の出し物だった。

IMG20221212123309.jpgIMG20221210122916.jpgIMG20221210120446.jpgIMG20221210120409.jpgIMG20221210120805.jpgIMG20221210121350.jpg

20221214日)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。